人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかれ橋=であい橋

わかれ橋=であい橋_b0324604_01213658.jpg
わかれ橋=であい橋_b0324604_01230075.jpg
Fukuhaku-deaibashi Brid. @ Nakasu Fukuoka Pref.
2017年5月29日 iPhone 6S で撮影

先日、引き寄せの田中人形を連れて、九州へと旅に出た。
幾つかの所用が偶然に重なって3泊4日で旅程を組んだのだが、今回もまた、ハプニングだらけの旅。

旅の最終夜は、キャナルシティの某映画館にて所用があったため、そのまま中洲へと出撃。
スマホでお気軽気分な撮影をし、この少女の像でお決まりの撮影大会。
酔っぱらいの兄さんが少女像にセクハラをかましてくるは、
某メタルダンスユニットのファンと思しき通りすがりの兄さんがFOXサインをしてくるは、なかなか落ち着いて撮らせてもらえない。

10分ほど掛け、やっと撮り終えた旅の思い出写真、ふと、ここを初めて訪れた時のことを思い出した。
いや、正確には、用事を済ませたら、ここに来ようと思っていた。

この少女像のそばで、とある人物を思い出して黄昏れていた時に聴いた、ヘタクソなサックスの音色。
その音に混じって聴こえたギターの音色の方へと吸い寄せられ、顔見知りとなったストリート・ギタリスト氏。

この翌年くらいから、主戦場を中洲から新宿へと移して1年ほど頑張っていたが、彼の親父さんの体調が芳しくなく、
福岡へと戻ると言っていたが、彼が福岡を離れた理由はもう一つあり、この「であい橋」では、もう弾かないとも…。

だから、そんなことを思い出して、この少女像の所へとやってきたのだ。
もしかしたら、また、ギターの音色が聴こえてくるかもしれない…そんな気がして。

するとどうだ、本当にギターの音色が聴こえてきた。
何度も聴いた、独特のギターの音色と彼特有のクセのあるフレーズ。

ダッシュで音色の元へ駆け寄り、思わず口をついて出た言葉…

「やっぱり、ここに居った!!」

その声に驚き、自分の顔を見て尚驚くギタリスト。

東京を離れたあと、動画の更新もなくなり、過去の映像もすべて削除してしまっていたため、本当に心配していたのだが、
まさかまさか、あの時と同じようなシチュエーションで再会できるとは…

引き寄せの人形が手元にあるだけに期待はしていたけど、本当にそうなるとは思ってもいなかった。


暫く振りに彼のプレーを堪能し、また福岡に来ることを約束し、小一時間ほどの再会劇は終わった。


不思議な縁で知り合った人は、その後もずっと、不思議な力で繋がれているのだろう。

by Daisuke_Asaka | 2017-06-06 01:56 | 写真

日本の空を飛び回る底辺フォトグラファーの記録簿 (※画像に関する総ての権限は当方に帰属します。)


by Daisuke